*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

家族旅行の思い出 おすすめの残し方5選

旅行プラン

家族で旅行にたくさん行くと、思い出がうすれてしまうこと、ありますよね。

帰ってきてから旅行の思い出をあれこれ話しながら盛り上がるのも、家族旅行ならではの楽しみ方の一つです。

家族旅行の思い出を残す方法は、写真をプリントしたり、フォトブックを作ったり、SNSにアップしたり、ブログを残したり、と様々な方法があります。

それぞれメリット・デメリットがあるので、どの方法で残すか迷う方も多いと思います。

  

この記事では

  • 家族旅行の思い出を残す方法
  • それぞれのメリット・デメリット
  • 私が実際に使っているサービス

について説明しています

家族の思い出がいつまでも色あせないように、おすすめの残し方をご紹介します。

  

家族旅行の思い出の残し方5選

写真をプリントして残す

思い出の残し方の王道です。

写真をプリントして、アルバムに挟んでいきます。

少しずつ増えていくアルバムの数が、思い出の数となっていきます。

  

小さい子どもでも簡単に見返すことができる

その都度プリントするのが面倒

保管場所が必要

プリント代がかかる

  

ネットでデジカメプリントをオンライン注文!「フジプリ」

  

  

デジカメ画像をネットで注文

  

フォトブックにして残す

様々な種類のフォトブックを作ることができます。

毎月1冊ずつ作ってもいいですし、イベントごとに作ってもいいですね。

少しだけ、写真の構成などを考える必要があります。

  

イベントごとにまとめることができる

小さい子どもでも、簡単に見返せる

その都度作成するのが面倒

保管場所が必要

プリント代がかかる

  

オリジナルアルバムが1冊から作れます!
DPE宅配便 らくらくフォトブック

  

ブログで残す

ブログは、無料ブログ、有料ブログなどがあります。

開設するまでに少し戸惑うかもしれません。

いったん開設してしまえば、あとはデータ容量を気にせずに残すことができます。

写真と文章で、より詳細に思い出を残すことができます。

  

写真+文章で、イベントを詳細に残すことができる

スマホやパソコンで簡単に見返せる

保管に場所をとらない

データとして永年残すことができる

文章や構成を考える必要がある

見返すために、スマホやパソコンなどの媒体が必要

小さい子どもは一人では見ることができない

プライバシーの問題など、ネット上のトラブルが心配

有料ブログはサーバーレンタル代がかかる

  

SNSで残す

SNSは、ブログよりも手軽に利用できます。

イベントごとにまとめて発信すると、家族の思い出として残す手段としても利用できます。

  

ただし、プライバシーの問題や犯罪などに巻き込まれる可能性もあるため、十分に注意が必要です。

まだ利用していないSNSや、プライベートのアカウントを使って、思い出を残していきましょう。

  

写真+文章で、イベントを詳細に残すことができる

スマホやパソコンで簡単に見返せる

保管に場所をとらない

データとして永年残すことができる

ほとんど料金がかからない

文章や構成を考える必要がある

見返すために、スマホやパソコンなどの媒体が必要

小さい子どもは一人では見ることができない

プライバシーの問題など、ネット上のトラブルが心配

  

写真データ、動画にして残す

撮った写真を記録媒体にそのまま残したり、動画に編集して残す方法です。

スマホやパソコンに強い方は、適切な方法で管理することができます。

苦手な方は、後で見返す際に、見たいデータを取り出す作業が難しくなります。

動画の編集には知識や技術が必要になるため、勉強をする必要があります。

  

スマホやパソコンから簡単に見返せる

容量無限であり、保管場所をとらない

動画は思い出がすぐによみがえる

スマホやパソコンがないと見返すことができない

USBやCD-ROMなどの記録媒体の紛失リスクがある(クラウドは不要)

データが膨大なため、閲覧が大変であり、保存に工夫が必要

動画編集などの知識や技術が必要

  

  

おすすめの思い出の残し方

私が実際に行っている方法は、

写真のプリント「アルバス」 + ブログ

です。

写真プリントアプリ「アルバス」で残す

毎月月末に、写真プリントサービスアプリを使用し、プリントしてもらっています。

アプリでプリントしたい写真を選ぶと、数日後に郵送で写真を送ってもらえます。

月末になると、アプリやメールで通知してくれるので、忘れることなく注文することができます。

そして、届いた写真をアルバムに挟んで終了です。

毎月10数枚程度なので、5分ほどで終わります。

子供たちも、好きな時にアルバムを引っ張り出してきて、見ています。

 

毎月8枚写真を「ましかくプリント」として無料でプリントしてもらうことができるサービスです。

スマホでのみ注文可能、過去の写真も注文することができます。

送料のみ負担が必要になります。

 

アルバスでは、友達を紹介するとお互いに1枚プリントが無料になります。

これからアルバスで写真プリントをしたいという方がいたら、こちらの招待コードを入力すると、1枚追加で無料プリントできます。

  

招待コード「BYX1」

  

無料でプリントできる枚数が1枚増え、よりたくさんの思い出を残すことができますよ。

毎月8枚無料プリント!ALBUS(アルバス)のアプリをインストールする

  

  

ブログで残す

私は、体験記などはブログで思い出を残しています。

といってもただの日記ではなく、その土地でのおすすめの場所や観光地、ホテルなどを紹介しています。

自分たちが実際に体験したことや、旅行前に調べたこと、実際の行動内容などは、より詳細に書くことができます。

ガイドブックなどには載っていない生の声であるため、まだ体験していない人にとっては貴重な情報となります。

 

そして何より、後から読み返した時に、その当時の感動がありありとよみがえってくるのです。

文章を書くことが苦手な人にとっては大変かもしれません。

しかし、ブログに記録していくことで、自分だけのガイドブックが完成する喜びがあります。

 

ブログは、自分にとっても、その情報が知りたい人にとっても、有益なものとなるのでおすすめです。

今は、ネットで検索すると、ブログの始め方という記事は山ほどでてくるので、どんな初心者の方でもきっと始めることができます。

かくいう私も、ワードをかじったことがある程度の初心者でしたが、こうしてブログを書くことができています。

 

ブログを始めるなら、Wordpress(ワードプレス)、レンタルサーバーはConoHa(このは)ウイングがおすすめです。

ConoHa Wing(このはウイング)

  

このはウイングではドメインが2つ無料でもらえます。

一つは思い出を残す旅ブログ、もう一つは副業用の収益化ブログに、という使い方もできます。

  

  

ConoHa WING(このはウィング)は国内最速の高性能レンタルサーバーサービスです。
高速・高機能・高安定性に優れたレンタルサーバーは、
初期費用無料、最低利用期間無しで月額880円からご利用いただけます。

 

  

まとめ

家族旅行の思い出の残し方5つを紹介しました。

おすすめは写真プリント+ブログ の合わせ技で残す方法です。

その人によって得意不得意があるので、あなたに合った方法で残しましょう。

  

子どもが小さい時は、あっという間に終わってしまいます。

後で後悔しないためにも、今から少しずつ、思い出を残す工夫をしていきましょう。

  

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました