*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

時間なし!場所なし!フルタイムが副業を始めるならブログが最適!私がブログをはじめた理由

自己紹介

私は2022年5月にブログを立ち上げ、現在で5か月目に突入しています。

わたしがブログをはじめたワケは、副業としての収入が欲しいと思ったからです。

そしてあわよくば、本業の仕事量を減らして好きなことをして、過ごしたいと考えています。

 

実は、現在ブログでの収益化を一切していません。

矛盾するようですが、これには理由があります。

その理由とともに、わたしがブログをはじめた経緯について説明していきます。

 

この記事では

副業を始めようと思った理由

自分の特性と環境面を考慮した上で、副業としてブログを選択した理由

収益化していない理由

将来の展望と理想

について説明しています。

 

副業を始めようと思った理由

収入源を増やしたい

現在私はフルタイム勤務の会社員です。

収入は給与所得のみです。

もし何らかの理由で働けなくなったり、勤務先の会社からの給与が途絶えたら、と考えると、複数の収入源があることはリスク回避になります。

副業からの収入があることで、万一の時の保険にもなるかと考えています。

 

退職、転職時の選択肢を増やしたい

詳細は濁させてもらいますが、今後、勤務先の経営元が変わるという話が出ています。

雇用は約束されているようですが、働き方はどうなるか全くわからず、不確定な状態です。

会社に振り回される可能性あり、ということです。

給与も下がる可能性ありです。

 

今回に関しては、退職や転職も考慮に入れていくべき案件かと考えています。

自分主体で動くことで、有利な条件で転職できるかもしれません。

副業による収入があることで、本業の給与が下がったりパートタイム勤務になったりしても、家計への影響が少なくて済みます。

より多くの働き方が選択できるということになります。

退職時の選択肢を増やすため、給与以外の収入が欲しいと思うようになりました。

自分で稼いでいく力をつけていきたいです。

 

ゆとりある生活や旅行などを楽しみたい

副業による収入が増えることで使えるお金が増えます。

ゆとりある生活を送ったり、もともと好きな旅行にたくさん出かけたいと考えています。

家族との時間を大切にしたいと思っています。

 

一度きりの人生で何かを成し遂げたい

人生一度きりです。それも100年時代と言われています。

何気ない毎日が幸せですが、それだけではもったいない!

子育ても大事ですが、子供が巣立った後の人生の方が長いのです。

今は子育てフェーズとして育児に奮闘していますが、

その後の人生のための土台作りをしている、といったところでしょうか。

 

こんなことに挑戦したなぁと言える人生を送りたいです。

 

副業としてブログを選択した理由

考慮した基準

副業として何を始めるか考えた時に、自分の特性と環境面で必要なことを挙げてみました。

自分の特性

  1. 文章を書くことに慣れている
  2. コツコツと作業することが苦でない
  3. 仕事、家事、育児に追われ、まとまった時間をとることが難しい

環境面

  1. 自宅ででき、場所を選ばない
  2. 初期費用が少なくすむ
  3. 在庫を抱えない

 

考慮の経過

1.文章を書くことに慣れている

仕事がら、毎日文章を書いています。

目の前の事象や、経過を追って、簡潔に文章にまとめる作業をしています。

そして私にとって、文章を読んだり書いたりすることが苦痛ではありません。

これは副業に活かせるスキルだな、と考えました。

 

2.コツコツと作業することが苦でない

趣味でハンドメイド作品を作っていた時期があります。

あみぐるみや自分の洋服などを作っていました。

また、RPGやあつ森などのやりこみ系のゲームも好んでします。

コツコツと積み重ねる作業が苦にならず、好きなことなら何時間でも取り組んでしまいます。

これも副業に活かせる特性だと考えます。

 

3.仕事、家事、育児に追われ、まとまった時間をとることが難しい

平日フルタイム勤務の仕事をしているため、家ではどうしても家事育児に追われます。

仕事後の時間は家族の時間になり、自分の時間はほぼとれません。

翌日の仕事のために、夜更かしもできません。

週末は、家族の協力を得て1~2時間程度のまとまった時間を作ることはできそうです。

よって、平日はスキマ時間に、週末は短時間でできることを考えます。

 

4.自宅ででき、場所を選ばない

スキマ時間にやるため、場所を選ばずにどこでもできる作業が望ましくなります。

場所を固定してしまうと、その場所に行かなければならず、作業効率が落ちてしまいます。

家族が過ごすリビングや、子供たちが寝た後の寝室など、場所を選ばない副業を考えます。

 

5.初期費用が少なくすむ

何か新しいことを始める時は、どうしても初期費用がかかります。

必要に応じて初期投資も大事ですが、少ないにこしたことはありません。

初期費用が比較的少ない副業を選ぶことにします。

 

6.在庫を抱えない

場所を選ばないことにも関連しますが、副業のために場所を確保することが難しいです。

在庫のある副業になると、目に入るため物理的にプレッシャーに追われそうな気もしてしまいます。

在庫の処分にも手を焼くリスクが想像できます。

できるだけ在庫がなく、物理的に目に見えない副業を選びます。

 

結果

私の副業の最適解はブログになりました。

 

収益化していない理由

結果に一喜一憂したくない

収益化がモチベーションになる、という考えもあります。

もちろんそれも否定しませんし、アリだと思います。

同じ時期に立ち上げた方のブログの運営報告などもみていると、すでに収益が出ている人もいます。

私と比べてPV数も桁違いに多いです。

正直うらやましいと思うこともあります。

 

どうしても比べてしまうんです。

亀の様なスピードで進めていくしかない私は、ブログの成長スピードも遅いです。

他人と比べると、どうしても自分のできなさ加減が浮き彫りになります。

収益化することで、さらに他人と比べてしまうことになりかねないと思っています。

 

なのであえて収益化せずに、まずはブログを楽しむ、継続することを目標としています。

継続していれば、いつか必ず収益化できるはず。

いろんな方やサイトで言われています。

 

現在のところ、5ヶ月経過していますが、ブログに取り組むことは楽しめています。

まだまだブログを書き続けたいと思っています。

 

収益化することが最優先ではなく、継続することを優先しています。

数年先を見据えて、コツコツとブログを大切に育てていきたいと思います。

 

副業やブログ運営の練習ととらえている

継続することを優先していることは、前項で説明しました。

私は、現在のブログ運営はまだまだ練習の段階であると考えています。

好きこそものの上手なれ

とあるように、好きであればオッケー!と思っています。

 

将来的に副業として収益化する目的で立ち上げたブログではありますが、

今はその段階ではないのです。

何事も、土台が大事です。

土台作りの段階では、収益は気にするべきではないと考えています。

あれこれ試行錯誤しながら、勉強をしつつ、続けていきたいです。

 

 

今後の展望と理想

PVが増えてきたら収益化する

1~2年後を目指しています。

基準は決めていませんが、ある程度PVが集められるようになったら、収益化に向けて動いていきたいと思います。

 

フルタイムからパートタイムになる

2~3年後を目指しています。

本業をフルタイムからパートタイムに働き方の検討をしたいです。

パートタイムになっても家計に影響が出ない程度の、副業による収入が得られるようになったら、を考えています。

 

ハンドメイド販売サイトを開設する

3~5年後を目指しています。

パートタイム勤務になり時間に余裕ができたら、趣味であるハンドメイドに取り組みたいです。

そのころにはブログ運営にも慣れているでしょうから、ハンドメイド作品の販売もしていきたいと考えています。

こちらは完全に趣味の範疇になりますので、あわよくば的な考えです。

好きなことをしてお金が稼げたら最高ですよね。

 

まとめ

時間なし!

場所なし!

フルタイムの私が副業としてブログをはじめたワケについて、順を追って説明しました。

私の自分の特性と環境面を考慮した上で、副業としてブログを選択するに至りました。

これから副業を始めようとしている方、副業としてブログを選択しようと考えている方の参考になればと思います。

 

最後に

今は、新しいことを始めるのが楽しくて仕方ありません。

たくさん勉強する必要があり、日々情報を更新しながら、知識を取り入れていく必要があります。

毎日の仕事、家事、育児に追われながらになるので、まとまった時間をとることは難しい日がほとんどです。

しかし、忙しいを言い訳にせず、やりたいことを実現したいのです。

一度きりの人生

なんとなく毎日を過ごすのではなく、目標をもって、自分軸で生きていくために。

 

理想ばかりが先行しないよう、長期的な目標をたてて、

目の前のことに少しずつ取り組んでいきたいと思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました