*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

乗船時間・約12時間の阪九フェリーでのおすすめの過ごし方

阪九フェリー

阪九フェリーは乗船すると、約12時間は船上で過ごすことになります。

ただご飯を食べて寝るだけではもったいないです。

はじめて乗船するかたに向けて、おすすめの過ごし方をご紹介します。

移動手段のフェリーも、旅の一部として楽しみましょう!

  

おすすめの過ごし方は

  • 船上で露天風呂に入る
  • レストランで食事をする
  • 海を眺める
  • お土産を探す
  • 船内を探検する

 などがあります。

  

フェリーには消灯があり、消灯後はほとんどの設備は利用できません。

船内は明るいので、ロビーなどで過ごすことはできます。

 

大浴場、露天風呂に入る(7階)

船上で大浴場、露天風呂に入ることができます。

夕食後の時間は込み合うことが多いです。

 

すいている時間を狙いたい方は、乗船してすぐがおすすめです。

乗船後からお風呂を利用できるので、誰もいない露天風呂を満喫できます。

  

大浴場入り口に、混雑具合をランプで表示しています。

中に入る前に混雑具合がわかるので便利です。

出航前の着岸している間は、港から一部、露天風呂内が見える部分があるので、注意です。

 

リンスインシャンプーとボディソープがあります

タオルを持参してください

脱衣所にドライヤーが設置されています

ウォーターサーバーで冷たい水が飲めます

お手洗いがあります

シャワールームは乗船中、いつでも利用できます。

 

泉大津航路上り・下りとも毎日同じ
大浴場・露天風呂乗船時~22:00
04:30~入港前まで
シャワールーム乗船~入港前まで
泉大津航路の大浴場利用時間
神戸航路上り・下り/日~木上り・下り/金・土
大浴場・露天風呂乗船時~22:00乗船時~23:00
06:00~入港前まで06:30~入港前まで
シャワールーム乗船~入港前まで船~入港前まで
神戸航路の大浴場利用時間

レストランで食事をする(6階)

  

レストランのオープン直後は大変込み合います

席は十分あるのですが、レジが一か所しかないため、注文するまでに時間がかかります。

オープン直後を避けると、そこまで込み合うことはなさそうです。

  

航路によっておすすめのメニューが異なるので、ご当地のメニューを楽しむこともできます。

できたてのメニューが楽しめるのは、レストランならではです。

 

泉大津航路上り・下りとも毎日同じ
レストラン17:30~20:00
05:00~入港前まで
泉大津航路のレストラン利用時間
神戸航路上り・下り/日~木上り・下り/金・土
レストラン18:30~21:0019:00~21:30
06:00~入港前まで07:00~入港前まで
神戸航路のレストラン利用時間

  

阪九フェリーのレストランや食事事情について知りたい方はこちらをご参照ください。

阪九フェリーでは食事の持ち込み可能!レストランのメニューも豊富だよ!!

  

海を眺める

展望デッキ(7階・屋外)

デッキに出て海を眺めることができます。

天気が良いと、出航直後は夕日がきれいに見えたりします。

思いのほか風が強いこともあるので、小さいお子様や高齢の方などは注意してください。

  

展望ルーム(6階・屋内) 

船首側には屋内の展望ルームがあります。

ベンチが設置されていて、ゆっくりできます。

入り口は暗がりになっているので、足元に気を付けてください。

こちらは消灯まで利用可能で、朝は利用不可です。

展望ルーム
泉大津航路上り・下りとも毎日同じ乗船時~22:00利用不可
神戸航路上り・下り/日~木乗船時~22:00利用不可
上り・下り/金・土乗船時~23:00利用不可
阪九フェリー展望ルーム利用時間

  

プロムナード(6階)

レストラン入り口側のプロムナードには椅子とテーブルが設置されています。

レストランで食事をしないかたも、利用可能です。

  

海を眺めながら食事を楽しむことができます。

こちらは時間制限はありません。

  

お土産を探す

阪九フェリーオリジナルグッズを販売しています。

ふねこというキャラクターをモチーフにしたグッズがかわいいですよ。

  

関西、九州のおみやげも販売しているので、乗船前に買い忘れた人は、こちらで購入することもできます。

 

船内を探検する

さほど広くない船内ですが、ちょっとした探検気分で楽しめます。

立ち入り禁止エリアはもちろん入れませんが、階段やエレベーターで自由に移動できます。

 

  

船内を探検した後は、お部屋でじっくり探してみませんか? 

親子のコミュニケーションもとれるため、探し物絵本はおすすめです。

  

その他の楽しみ方

ゲームコーナー(5階)

UFOキャッチャーやメダルゲームがあります。

景品は少ないですが、子供は喜びます。

 

試着コーナー(5階・再開)

阪九フェリーの制服を着て、船員さんごっこができます。

子供に着せて、写真を撮るとよい記念になります。

残念ながら現在中止しています

2023年7月より再開しています。

   

キッズスペース(5階)

5階ロビー横にあり、授乳室も隣に併設されています。

クッションが敷き詰められていて、靴を脱いで遊ぶことができるので、小さい子どもにおすすめです。

DVDが繰り返し再生されています。

現在、おもちゃは撤去されています。

 

詳細はこちらをご参照ください。

赤ちゃんと阪九フェリーに乗る!おすすめの部屋と便利な設備を紹介

 

阪九フェリーギャラリー鑑賞(7階)

7階の吹き抜けの周りの壁に、歴代の阪九フェリーの写真が飾られています。

名前や大きさの変遷が見れておもしろいですよ。

 

リラックスコーナー(5階)

マッサージチェアが設置されています。

長距離ドライバーさんにはよさそうです。

  

カラオケルーム(5階・現在中止)

カラオケルームが2室あります。

こちらは使用されているのを見たことがありません。

コロナ禍以前は、騒音を理由に中止されていた記憶があります。

  

船内ライブ(5階ロビー・現在募集中止)

運が良いと、30分ほどの船内ライブが開催されています。

現在中止です。

  

  

こんな本があると、船への興味もわいてくること間違いなしです!

 

まとめ

ポケットWi-Fiを利用する

  

阪九フェリーでのおすすめの過ごし方をご紹介しました。

フェリーでの移動は、リラックスして過ごせて旅に最適です。

あなたなりの過ごし方を探してみてください。

 

 

阪九フェリーのおすすめのお部屋を知りたい方はこちらをご参照ください。

阪九フェリーいずみ・ひびき おすすめの部屋はどれ?子供の年齢や家族の人数別におすすめ紹介!

 

阪九フェリーのレストランや食事事情について知りたい方はこちらをご参照ください。

阪九フェリーでは食事の持ち込み可能!レストランのメニューも豊富だよ!!

 

赤ちゃんや小さな子供と一緒に乗船するときはこちらをご参照ください。

赤ちゃんと阪九フェリーに乗る!おすすめの部屋と便利な設備を紹介

 

阪九フェリーの基本設備、乗船方法、電波状況について知りたい方はこちらをご参照ください。

船旅は子連れ旅行におススメ!阪九フェリーの魅力と、持って行って良かった物

  

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました