*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

葛城山のつつじを見に行こう!子連れでもロープウェイでラクラク登山

テーマパークで遊ぶ

奈良県御所市の葛城山は、ロープウェイがあるので、3歳と5歳の子連れでもお手軽にハイキングが楽しめます。

子どもたちは初めて乗るロープウェイに興奮し、さらに自然も感じられる、おすすめのイベントになります。

  

5月のつつじシーズンや紅葉の時期は、ロープウェイを数本見送る必要があるほど混雑するため、早めの到着がおすすめです。

  

さらにペットのワンちゃんとも一緒に乗れるので、お散歩コースとして来られている方もたくさんいます。

  

この記事では、奈良県御所市・葛城山の

  • 子連れハイキングにおすすめポイント
  • ハイキングの注意点
  • 葛城山の基本情報

について紹介しています。

葛城山つつじハイキング

 

子連れハイキングにおすすめの理由

葛城山つつじハイキング
御所市ホームページより御所市 (city.gose.nara.jp)

ロープウェイでほぼ山頂まで上り下りできる

葛城山つつじハイキングロープウェイ

葛城山の登山口からロープウェイで、約6分で山上駅まで登ることができます

このロープウェイは山頂近くまで伸びているので、自分の足で上ることなく、簡単に登頂できます。

  

ベビーカーを持ち込むことも可能なので、まだ歩けない赤ちゃんやヨチヨチ歩きの子どもも一緒に乗ることができます。

  

葛城山つつじハイキング

ロープウェイの葛城山上駅からは、舗装された登山道を15分ほど歩くと、山頂広場に到着します。

ここまではゆるやかな登りになっています。

歩くのは実質15分ほど!!

お手軽ハイキングを楽しむことができますよ。

  

自然を感じることができる

葛城山つつじハイキング

葛城山はその名の通り山なので、山の自然をそのまま感じることができます。

土の香りがしたり、風を感じたり、どんぐりなどの木の実を拾ったり、山ならではの体験ができます。

自然は子どもにとっての最高の遊び場となります。

  

散策路があり、子どもの体力に合わせてコースを選べる

葛城山つつじハイキング

山頂には、つつじ園観賞路があり、ぐるっと1周することができます。

つつじ園観賞路が歩けない子どもは、無理に歩く必要はありません。

山頂ひろばでお弁当を食べて遊ぶだけでも、十分楽しめます。

  

小学生以上の体力のある子どもは、本格登山も楽しめる

葛城山つつじハイキング

登山口から2種類の登山道があります。

ロープウェイで登頂するのは物足りない子どもは、自分の足で登山するのもおすすめです。

ほぼ1本道の登山道で、2時間ほどで登れるコースもあります。

登山の装備が必要になるため、事前の準備は必須です。

  

注意する点

ハイシーズンにはロープウェイが混雑する

葛城山つつじハイキングロープウェイ
つつじシーズンは9時前の到着でこの混雑具合でした

5月・つつじの時期には、ロープウェイが混雑するため、待ち時間が発生します。

15分に1本の運行となり、定員があるため、時間によっては数本見送る必要があります。

混雑時には1時間以上待つ必要があり、自分の足で登頂した方が早い可能性もあります。

  

駐車場が満車になる前に到着すると、比較的早く乗車することができます。

登山・ハイキングは早めの行動が吉です。

  

足に自信がある方は、本格登山もおすすめです。ただし、登山の装備が必要です。

  

つつじ園観賞路は足場が悪いところがある

葛城山つつじハイキング

つつじ園観賞路は、山頂ひろばの一部です。

急な坂道や階段を上り下りする場所があるので、ベビーカーでは入れません。

しっかり歩けない子どもには難しいので、無理だなと思ったらやめましょう。

抱っこ紐を持っていると安心です。

  

山頂は広場になっていて、風が強く吹くことがある

葛城山つつじハイキング

山頂ひろばは木が生えていません。

ただっぴろい広場のため、風が強く吹くことがあります。

標高が、地上より1000メートル近く高いので、気温も下がります。

夏でも羽織るものが1枚あると安心です。

 

登山道を上ってきた場合は、汗冷えしないよう注意しましょう。

子どもの分だけでも、着替えを1枚持っていきましょう。

 

その他

葛城山つつじハイキング

食堂や売店、自動販売機はありますが、売り切れに注意しましょう。

葛城高原ロッジの食堂がお目当ての方は、長蛇の列を覚悟しましょう。

売店ではアイスやまんじゅうなどが売られています。

  

食事は持参した方が慌てなくて済みます。

山頂広場でレジャーシートを敷いて、お弁当を食べるのがおすすめです。

  

葛城山の基本情報

葛城山つつじハイキング
御所市ホームページより御所市 (city.gose.nara.jp)

  

大和葛城山(やまとかつらぎさん)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境に位置する標高959.2mの山です。

単に葛城山と呼ばれることもあります。

5月はつつじ、9月はすすき、10月からは紅葉、1月は樹氷が楽しめます。

  

葛城山駐車場

葛城山つつじハイキング駐車場

料金1回1日 前払い
乗用車 1,000円
二輪車 200円
台数120台
注意点高額紙幣の使用不可
第1駐車場が満車の場合は臨時駐車場あり

  

葛城山ロープウェイ

葛城山つつじハイキングロープウェイ

営業時間9:10~17:00
季節により変更あり
運賃葛城登山口⇔葛城山上(約6分)
大人 片道:950円/往復1,500円
小人 片道:480円/往復750円
各種割引団体割引/身体・知的障害者割引/近鉄週末フリーパス/ロッジ宿泊割引
アクセス自動車
南阪奈道路 葛城ICから車で約20分
※カーナビに目的地を入力する場合は、「葛城山ロープウェイ登山口駅」(TEL.0745-62-4341)

電車
近鉄御所駅 より 奈良交通バス 約20分
駐車場山麓の御所市観光協会駐車場(有料)
お問い合わせTEL.0745-62-4341
公式サイト葛城山ロープウェイ | 近畿日本鉄道 (kintetsu.co.jp)

  

葛城高原ロッジ

葛城山つつじハイキング

葛城高原ロッジでは、宿泊やキャンプができます。

宿泊すると、より一層印象深い思い出となります。

宿泊には事前予約が必要です。

葛城高原ロッジ公式サイト

  

葛城山で子連れハイキングのまとめ

葛城山つつじハイキング

葛城山は、ロープウェイを利用することで3歳、5歳もハイキングが楽しめます。

  

子連れにおすすめのポイントは

  • ロープウェイでほぼ山頂まで上り下りできる
  • 自然を感じることができる
  • 子どもの体力に合わせてコースを選べる
  • 小学生以上は本格登山も楽しめる

ことです。

 

葛城山つつじハイキング

注意する点は

  • つつじのシーズンにはロープウェイが混雑する
  • つつじ園観賞路は足場が悪いところがある
  • 風が強く吹くことがあり、気温が下がる

ことです。

  

山頂は広場になっているので、レジャーシートをひろげてお弁当を食べることができます。

まわりは崖なので、滑落には注意してください。

   

   

葛城山つつじハイキング

また、標高が1000m近く上るため、空がとても近く感じます!

タイミングよく飛行機が通ると、地上で見る時よりもその大きさに驚きます。

  

家族で過ごす楽しい週末になりますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました