*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

【東条湖おもちゃ王国】2歳と4歳の楽しみ方!夢中で遊んだものと注意すること

東条湖おもちゃ王国2歳と4歳 テーマパークで遊ぶ
おもちゃ王国入口
入口のオブジェ

赤ちゃんや小さい子どもとのお出かけには、事前のリサーチが必須ですよね。

初めておもちゃ王国に遊びに行く方や、おもちゃ王国ってどんなところか知りたい方に向けて、

おもちゃ王国でできることを紹介します。

>>東条湖おもちゃ王国の割引チケットを購入する

東条湖おもちゃ王国でできること

おもちゃで遊ぶ

おもちゃ王国の最大の特徴である、9のおもちゃのお部屋があります。

それぞれテーマが分かれていて、興味のあるおもちゃで遊べます。

それぞれのお部屋について紹介します。

 

①ダイヤブロックワールド

レゴブロックよりも少し大きめの、ダイヤブロックで遊べます。

②くもんパーク 東条湖

くもんの知育玩具がたくさんあります。

日本地図や世界地図、その他くもんの教材が気になる方は試すこともできます。

おもちゃ王国くもんパーク
公式サイトより

③まなびのハウス

  • ボックス型のブロックパズル
  • 赤ちゃんが大好きないたずらボックス
  • 水でお絵かきができるセット
  • マグネットボード
  • アンパンマンねじねじDIY

などがあります。

その時々によって、おもちゃが入れ替わっているようです。

④木のおもちゃ館

積み木や楽器など木でできたおもちゃがたくさんあります。

木のおもちゃが好きな人は新しい発見があるかもしれません。

 

①ダイヤブロックワールド・③まなびのハウス・④木のおもちゃ館は入口が一つになっています。

エリア分けされていて、同じ建物の中で自由に行き来することができます。

 

②くもんパークは同じ建物ですが、入口が異なります。

建物の中から移動することはできませんでした。

 

 

⑤ままごとハウス・メルちゃんのおへや

ままごとコーナーでは、キッチンやアイロンがけのままごとセットがあります。各ブースごとに分かれて遊べます。

アンパンマンのパン屋さんやたこ焼き器などもあります。

 

メルちゃんのコーナーでは、各ブースごとにメルちゃん人形とお部屋のおもちゃがセットになっておいてあります。

ブースごとにセットが異なるので、次から次へと移動して遊べます。

メルちゃんハウス
メルちゃんのおへや

混雑しているときは、順番待ちが発生します。

 

⑥シルバニアファミリー館

シルバニア館入口
写真撮影ができます

入口にシルバニア人形がまとめて置いてあります。

一家族5体まで持ち出しができました。

各ブースにおうちや遊び場などのセットが置いてあり、自由に遊べます。

シルバニアハウス
シルバニアハウス

ジオラマのセットもあり、見てるだけでも楽しいです。

シルバニアジオラマ
シルバニアジオラマ

 

⑤ままごとハウス・メルちゃんのおへや・⑥シルバニアファミリー館は同じ建物です。

入口で左右に分かれており、別のお部屋に入るには、いったん退室する必要があります。

 

⑦リカちゃんハウス

各ブースにリカちゃん人形と建物のセットが置かれています。

お寿司屋さんや、アイスクリーム屋さん、キャンプセットなどがあります。

細かいパーツがたくさんあるので、小さい子どもは誤飲しないよう注意が必要です。

リカちゃんドーナツ
リカちゃんミスタードーナツ

  

リカちゃんアイス
リカちゃん31アイスクリーム

 

⑧アクションゲームワールド

黒ひげ危機一髪や、ボードゲーム、ルービックキューブなどみんなで遊べるおもちゃが置いてあります。

 

⑨トミカ・プラレールランド

東条湖おもちゃ王国トミカプラレールランド

トミカのコーナーでは、最新のおもちゃが置いてあります。

1家族10台までトミカを持ち出すことができ、各ブースごとに遊べます。

 

プラレールのコーナーでは、各ブースにレールと電車のセットが置いてあります。

自由にレールを組んで遊べます。

プラレールあそび
プラレールを自由に組める
東条湖おもちゃ王国トミカプラレールランド
東条湖おもちゃ王国トミカプラレールランド

 

トミカやプラレールの大きなジオラマがあり、大迫力です。

トミカ・プラレールの歴史にも触れることができます。

 

 

各お部屋ごとに、入室できるグループ数が決まっています。

入口に買い物かごが置いてあり、1グループごとに靴をまとめて入れます。

それぞれじゅうたん敷になっています。

当然ですが、大人のお昼寝やお部屋内での飲食は禁止されています。

  

>>東条湖おもちゃ王国の割引チケットを購入する

  

乗り物で遊ぶ

14の乗り物が利用できます。

0から2歳までの小さい子どもでも楽しめる乗り物もあります。

保護者の同伴は必要ですが、乗り物が大好きな子供は大喜びです。

 

乗り物フリーパスもありますが、我が家はその都度、券売機でチケットを購入しました。

乗り物ごとに値段が決まっていて、必要数のチケットを購入します。

 

券売機は園内に数か所あるので便利です。

券売機は現金のみ使用可能です。

  

SLとうじょう号は、池の周りをぐるっと一周し気持ちがよいです。

SLとうじょう号(公式サイトより)

 

バッテリーカーやゲームセンターにある乗り物のアトラクションもあります。

こちらは現金をそのまま投入します。

バッテリーカー
バッテリーカーは乗り物に現金を投入
バスのアトラクション
ちびっこバス

 

王様とダンスを楽しむ

「おもちゃ王国の仲間がやってくる」デイリーイベントが開催されています。

15分程の短いショーですが、子供たちは音楽に合わせてダンスをしていました。

王様と一緒に写真もとることができます。

終了後にはシールももらえました。

王様と記念撮影
王様と記念撮影

 

我が家の2歳と4歳の息子たちは大満足

我が家は平日に訪れました。

開園の10時から閉園の17時まで目いっぱい遊びました。

 

子供たちの一番の目当ては、トミカ・プラレールランド!

自宅でもいつもトミカで遊んでいますが、こちらでも長々とトミカ・プラレールで遊んでいました。

東条湖おもちゃ王国トミカプラレールランド

 

そしておままごと遊びも大好きです。

リカちゃんハウスやシルバニアファミリー館、メルちゃんのおへやでも、すべてのおもちゃで遊ぶ勢いで遊んでいました。

人形のたぐいは、我が家にはほとんどありませんので、ここぞとばかりに夢中で遊んでいました。

男の子でも、おままごと遊びは好きなんですね。

 

平日だからこそ、人が少なく、たくさんのおもちゃで遊ぶことができました。

2回、3回と入室したお部屋もありました。

 

おもちゃ王国で注意したいこと

園内ガイドマップがわかりにくい

ホームページから印刷した園内ガイドマップも、当日入園時にもらったガイドマップも、2色刷りでした。

正直、少しわかりにくいです。

 

入口ゲートから入場し、一本道を抜けて園内に入ります。

目印となる建物がなかったり、マップ上では通り抜けられるのかがわかりにくく、迷いやすいです。

園内は小さいようで案外大きく、途中坂道になっていたりします。

おもちゃ王国のデイリーイベントの会場もわかりにくかったです。

 

あらかじめガイドマップを読み込んでおくか、スタッフにその都度聞くのがよいと思います。

はじめて行くときは気を付けてください。

おもちゃ王国園内マップ
園内マップ(公式サイトより)

  

お部屋の消毒時間、乗り物の運休時間がある

*2023年8月に訪れた際には、消毒時間・運休時間はありませんでした。

案内板で告知されています。

運休時間案内
運休時間の案内

乗り物はお昼前後に1時間ほどの消毒時間・運休時間をとっています。

その間に昼食をとったりして過ごせるので、さほど影響はないかもしれません。

 

お部屋の消毒時間は、実際には15分ほど待つと、開けてくれて入室できました。

感染対策は、このご時世では必須なので仕方ないですね。

その分安心して遊ばせられます。 

 

レストランは1か所のみ営業

我が家が訪れた日は「ファミリーレストラン パクパク」のみ営業していました。

こちらでは、ハンバーグやラーメン、お子さまうどんなどのメニューを販売していました。

季節によりクローズする可能性があることは、園内ガイドマップにもかかれています。

 

券売機でチケットを購入するスタイルであり、レストランではクレジットカードは使用できません

 

 

また、飲料や食事の持ち込みは可能とのことです。

園内にふれあい広場があり、持ち込んだものを自由に食べることができるようです。

ベンチやテーブルなども複数設置されていました。

  

おもちゃ王国オブジェ

営業日、営業時間の縮小がある

季節によって営業日、営業時間が異なります。

現在は毎週 火・水・木曜日が休園日となっています。

営業時間は <平日> 10:00〜16:30 <土日祝> 10:00〜16:30

最新情報は公式ページで確認してから、お出かけください。

 

東条湖おもちゃ王国概要

営業時間

営業時間<冬期12月~2月全日> 10:00〜16:30
休園日12月~2月の休園日:毎週火・水・木曜日
詳しくはこちら
最新情報は公式サイトにてご確認ください
公式サイトより

料 金

券種入園券アトラクション乗り放題プール入場券料金
入園券××大人1,200円
小人800円
キングフリーパス×大人3,000円
小人2,700円
プールセット×大人2,100円
小人1,300円
サマーフリーパス大人3,600円
小人2,800円
公式サイトより
  • プールセット、サマーフリーパスはプール営業期間のみ販売
  • 入園券・プールセット⇒大人:中学生以上、小人:2歳~小学生
  • キングフリーパス・サマーフリーパス⇒大人:中学生以上、小人:3歳~小学生(2歳以下のお子様、妊娠中の方への販売は行っておりません。)
  • 0歳・1歳は入園無料。乗り物料金は3歳から必要です。
  • チケットは全て1日券となります。
>>東条湖おもちゃ王国の割引チケットを購入する

 

ご来園時のお願い

  • 大人の方1名のみでの入園は、ご遠慮いただいております。あしからず、ご了承ください。
  • ペットを連れてのご入園はお断り致しております。(介助犬・盲導犬・聴導犬を除く)
  • 車イス・ベビーカー以外の乗り物(三輪車・キックボードなど)のお持ち込みはお断り致しております。

 

まとめ

東条湖おもちゃ王国木のおもちゃ

東条湖おもちゃ王国で楽しめること注意することをまとめました。

あかちゃんや小さい子どもを連れていく前の事前リサーチとして役立ててください。

2歳は入園料がかかりますが、乗り物代は無料で、付き添いの大人のみ必要です。

 

我が家の2歳と4歳の息子たちは一日中大はしゃぎでした。

次男は普段はお昼寝をしますが、この日は全然寝る気配がありませんでした。

おかげで夜はぐっすりでしたよ。

 

素敵な家族の思い出になりますように!

>>東条湖おもちゃ王国の割引チケットを購入する

  

 

 

東条湖おもちゃ王国の公式サイトはこちら

-遊びの創造ランド- おもちゃ王国

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました