*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

うみたまごで子どもと遊ぶ!楽しみ方のポイントを5つ紹介!

テーマパークで遊ぶ

九州大分県の別府にある、大分マリーンパレス水族館 うみたまご に行ってきました。

うみたまごには遊具で遊べるキッズコーナーが充実していたり

「あそびーち」という砂浜で水に入れたりと、子供が喜ぶポイントがたくさんあります。

小さな子供と行きたくなる魅力を5つにまとめました。

お出かけ前にチェックしておくと、遊びに行ったときの楽しさがきっと倍増します!

アザラシ?がお出迎えしてくれます

うみたまご 基本情報

(2022年6月時点での情報になります。最新情報はホームページでご確認ください。)

 

営業時間   

AM9:00―PM5:00

入館料

大人(高校生以上)小人(小・中学生)幼児(4歳以上)
一般2,600円1,300円850円
団体(20人以上)2,400円1,200円750円
入館料

障がい者料金、シニア料金、子ども会料金、学校行事料金 は割引があるようです。

年間パスポート「うみたまPASS」(有効期限1年間)

大人(高校生以上)6,500円、小人(小・中学生)3,500円、幼児(4歳以上)2,500円

 

アクセス

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

〒870-0802 大分市大字神崎字ウト3078番地の22
TEL:097-534-1010 FAX:097-534-1013

JR大分駅から車で約25分

JR別府駅から車で約15分

車以外でのアクセス方法は、ホームページをご参照ください。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

 

 

駐車場

● 第1~第4駐車場

計800台(内第一駐車場5台身障者専用駐車スペース)

● 駐車場料金

  • 普通自動車普通自動車(軽自動車) 420円
  • バスバス 1,050円
  • 二輪車二輪車 無料

※1台の料金です(先払い)
※高崎山自然動物園も利用できます

● 駐車場利用時間(入場可能時間)

8:30~17:30                    

※GW・夏休み・お盆は変更する可能性があります                    

※駐車場への入場は最終利用時間の1時間前まで

いわしの大群

 

>>うみたまごの割引チケットを購入する

うみたまごにお出かけしたくなる おすすめポイント5つ

子供が喜ぶポイント①屋内外のキッズコーナー

全体の順路のちょうど中盤あたりに突如キッズコーナーが現れます。

ベンチも多めにあるので、大人も休憩をしながら気分転換ができます。

セイウチ、ペンギン、ナマコなど、海の生き物たちをモチーフにした遊具がたくさんあります。

靴を脱いで遊ぶスペースは、まだハイハイの子どもでも安心して遊ばせられます。

滑り台や、顔はめの写真スポットもあります。

胸とお腹のところから顔がだせます

たくさんの子ども達が遊んでいました。

また、屋外のあそびーちのエリアにも、滑り台や、サンゴのめいろがあります。

さんごの遊具
さんごの遊具(公式サイトより)

こちらは屋外のため、暑い時期には日差しの注意が必要ですが、飲食可能になっています。

 

子供が喜ぶポイント②あそびーち

あそびーちでは、イルカが泳いでいるプールに入ることができます。

名前の通り砂浜になっていて、ひざ下まで水に入ることができるので、暑い時期は軽い水遊びができます。

軽い水遊びができます

私たちが遊びに行った時には、ペンギンが砂浜に出て来ていました。

すぐ近くでペンギンが見られます

ほかにもオットセイがすぐ間近で見ることができます。

もちろん足を洗う水道が併設されていますので、衛生的にも問題ありません。

タオルはありませんので、1枚持参すると便利です。

 

子供が喜ぶポイント③海獣たちの「うみたまパフォーマンス」

エントランスに入ってすぐ左側に出ると、パフォーマンスステージがあります。

うみたまごでは、水族館におなじみのイルカショーももちろん行われています。

それとは別に、海獣たちのパフォーマンスショーが行われています。

ショーのスケジュールはホームページでご確認ください。

両方見られるように、時間はずらしてくれているようです。

訪れた時間に合わせて、どちらのショーを見るか決めるとよいかと思います。

こちらの海獣パフォーマンスは、参加型になっており、十分に見ごたえがありました。

トドの大きさには圧倒されました。

コツメカワウソのパフォーマンス

他ではなかなか見られない、コツメカワウソやペリカンのパフォーマンスなどもありました。

あっと驚くパフォーマンス、楽しかったですよ。

最後には、セイウチに触れることもできました。

 

子供が喜ぶポイント④大きな海獣がたくさん見られる

前述のうみたまパフォーマンスでも見られますが、それぞれの水槽でも見ることができます。

イルカ、セイウチ、トド、アザラシなど、違いを見比べながら回るのも楽しいかと思います。

とてつもなく大きいトド

我が家の次男(2歳)はようやく単語を話し始めたところですが、初めて「おーきい」と話し、何回も繰り返していました。

 

子供が喜ぶポイント⑤ナマケモノが見られる

あそびーちの一角に、なぜかナマケモノがいます。

動物園でもあまり見ることがないナマケモノの生態を観察することができます。

珍しさで興味が引かれました。

 

まとめ

子どもとお出かけしたくなるポイントについてまとめました。

水族館以外にも、建物の周りに芝生エリアがあったり、別館のお土産ショップやフードコートがあります。

水族館併設のショップやレストランを利用せずに、こちらを利用することもできます。

うみたまごの入口は2階です

また、道路を挟んだ向かい側には「高崎山自然動物園」があります。

時間に余裕があるなら、こちらにも寄ってみてもよいかと思います。

無数のサルがそこら中にいるので、初めて行くときや小さい子どもがいるときは、少し覚悟が必要かもしれません。

 

 

イルカショーも見ることができる水族館だけど、滑り台や遊具で遊ぶこともできる、遊園地でもあります。

まさにハイブリッド。

ぜひ、動物となかよくなる水族館「うみたまご」にお出かけしてみてください。

家族みんなで楽しめますように!!

>>うみたまごの割引チケットを購入する

  

公式サイトはこちらからどうぞ 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

  

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました