*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

白浜エネルギーランドは4・5歳からがおすすめ!2歳以下は楽しめる要素が少ない

テーマパークで遊ぶ

和歌山県白浜にある、白浜エネルギーランドは体験型のテーマパークです。

映像を楽しんだり、トリックアートで楽しい写真を撮ったり、迷路で遊んだりできます。

  

まだ歩かない赤ちゃんや、2歳くらいまでの小さい子どもは、残念ながら楽しめる要素が少ないです。

映像や錯覚を理解できる、4・5歳くらいからがおすすめです。

  

この記事では

  • 白浜エネルギーランドの概要と楽しみ方
  • 年齢別の遊び方、注意点
  • 白浜エネルギーランドの基本情報

について紹介しています

   

白浜エネルギーランドのトリックアート

 

白浜で子連れにおすすめのホテルはこちらで紹介しています。

>>和歌山・白浜旅行に!子連れにおすすめホテル 

  

白浜エネルギーランドは体験型のテーマパーク

体験型のテーマパークで、3つのエリアに分かれています。

  

驚き映像エリア

自然エネルギーについて学んだり、恐竜時代の体験シミュレーター、大迫力の3D映像などが体験できます。

太陽の街では、エネルギーについてジオラマの中が動いたり光ったりしながら学ぶことができます。

ジオラマを見るだけでも楽しいです。

映像ホール、ジュラシックツアー、3Dエネゴンシアターは、恐竜が怖い子供や3歳以下の子供には難しいと思います。

4歳の息子はエネゴンシアターは見ましたが、目の前に迫ってくる映像が怖かったようです。

  

不思議な森エリア

視覚錯覚を利用したトリックアート、音の森で音を使って遊ぶ、など不思議なことが体験できます。

健康の森ではアスレチックで体を動かすことができます。

大人がついていれば、2歳くらいの子供でも楽しめます

トリックアートでは、たくさんのトリックアートを楽しむことができます

楽しい写真がたくさん撮れます。

音の森では、普段体験できないような不思議な音の体験ができます。

科学について触れることもできて楽しいです。

  

体験迷宮エリア

ミステリーゾーン、立体迷路、鏡の世界パラレルワールド、足つぼ足湯の体験ができます。

立体迷路(別料金)は大人と一緒に小さい子供も楽しむことができます。トンネルをくぐったり階段を上ったりしてキーワードを探し、ゴールを目指します。

ミステリーゾーンは建物が傾いていたり、重力の不思議体験ができます。小さい子供には不向きです

パラレルワールドはわが子(4歳)は入り口で怖がってしまい、入れませんでした。小学生以上であれば楽しめそうです。

足湯でほっこりできます。

パネルに乗った人の体重によって、吹き出る水の量が変わる噴水がありました。

子供は軽すぎて反応してくれませんでしたが、楽しかったです。

  

年齢別に紹介・白浜エネルギーランドでの遊び方

1歳未満の赤ちゃんは楽しめる要素が少ない

入館してすぐに、ながーい階段があります。

エスカレーターはありますが、エレベーターはありません。

ベビーカーごと持ち上げて登る必要があり、かなり大変です。

  

そのほかにも、屋外施設は段差が多く、ベビーカーや車いすには不向きです。

赤ちゃんは抱っこ紐で移動するのが便利です。

  

2歳以上の子供は、アスレチックや迷路で楽しむことができる

屋外の森の中にあるアスレチックは、少し大きい子供むけです。

大人が付き添うことで、2歳の子供でも楽しむことができます。

変形ミラーに映る自分を見たり、トリックアートも興味がひかれます。

別料金の立体迷路は、ゴールまで誘導してやる必要はありますが、単純に迷路を楽しめます。

  

4・5歳以上の子供は、ほとんどのアトラクションを楽しむことができる

3Dを利用した映像、恐竜、重力を利用した遊び、トリックアートなどほとんどのアトラクションを楽しむことができます

子供の興味や性格に合わせて、楽しみましょう。  

  

  

白浜エネルギーランドの基本情報

所在地・アクセス

所在地〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町3083
電話番号0739-43-2666
所在地|エネルギーランド
自動車南紀白浜ICから 約10分
電車京都または新大阪から 特急くろしお 約2時間40分または2時間10分
    +
JR白浜駅から 路線バス(明光バス|三段壁方面行き) 約13分
バス停・白良浜下車 徒歩すぐ
飛行機東京(羽田空港)より 約70分
    +
南紀白浜空港から 路線バス 約20分
バス停・白良浜下車 徒歩すぐ
アクセス|エネルギーランド

  

営業時間

営業時間季節により変動あり 公式サイトでご確認ください
10時前後~16時前後
休館日平日5日程度/月 メンテナンス休館が1週間ほどあり
営業時間・休館日|エネルギーランド

必ず事前に公式サイトでご確認ください

  

入館料・駐車場料金

大人(高校生以上)2,000円
シニア(60歳以上)1,800円
小中学生1,400円
幼児(3歳以上)600円
障がい者割引基本料金の半額
入館料|エネルギーランド

「Da迷路2」は別料金

小学生以上おひとり様300円

その他、年間パスポートや団体割引などの料金設定があります。

  

駐車場料金入館中無料
駐車台数280台
駐車場料金|エネルギーランド

  

白浜エネルギーランド

   

まとめ

和歌山県白浜にある白浜エネルギーランドは、赤ちゃんや小さい子供には向きません

いろいろなものに興味が持てる、4・5歳くらいになると、さまざまなアトラクションを楽しむことができます。

小さい兄弟がいる場合は、上の子メインで遊んでください。

普段できない体験がたくさんできますよ。

  

 

白浜で子連れにおすすめのホテルはこちらで紹介しています。

>>和歌山・白浜旅行に!子連れにおすすめホテル 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました