*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
PR

【ルネッサンスリゾートオキナワ】アクティビティ/はりゅう船ハーリー体験

テーマパークで遊ぶ

ルネッサンスリゾートオキナワで体験できる、はりゅう船ハーリー体験は、小さな子どもも楽しめる、おすすめのアクティビティです。

 

はりゅう船は、カヌーのようなボートが二つくっつき、その先端に龍がついている船です。

沖縄で昔から行われている伝統的な行事だそうです。

ハーリーとは、そのはりゅう船に乗って、手漕ぎで行うレースのことをいいます。

  

はりゅう船ハーリー体験の概要

ルネッサンスリゾートオキナワはりゅう船ハーリー体験

このはりゅう船ハーリー体験では

  • はりゅう船に乗り、サンゴ礁の真上から魚たちを観賞する
  • 実際にパドルを持ち、船を漕ぐ

という2つの体験ができます。

 

実際に乗船したはりゅう船は、電動モーターがついているので、すべてパドルで漕ぐ必要はありません。

あくまでも、見よう見まねの体験ができるだけなので、ご安心ください。

 

二つのボートの間は、ガラス張りになっていて、底をのぞくことができるようになっていました。

はりゅう船に乗船する

ルネッサンスリゾートオキナワはりゅう船ハーリー体験

海の上でのアクティビティなので、ライフジャケットを装着します。

ちゃんと子供用も準備されているので、安心です。

水にぬれる可能性が高いため、私たちは水着を着ていきました。

カメラは持ち込み可能ですが、自己責任でお願いします、とのことでした。

 

ルネッサンスリゾートオキナワはりゅう船ハーリー体験

はりゅう船に乗り込む時は、船が揺れるので注意が必要です。

船頭さんがしっかり誘導してくれるので従いましょう。

小さい子供は、親の膝の上に乗せることも可能です。

 

サンゴ礁の真上から魚たちを観賞する

沖に向かってはりゅう船が進んでいくと、海の濃い青色とは異なり、エメラルドグリーン色になっている部分があります。

ここは浅瀬になっているため、砂の色が反射して、明るく見えるそうです。

ルネッサンスリゾートオキナワはりゅう船ハーリー体験
ルネッサンスリゾートオキナワはりゅう船ハーリー体験

 

ちょうどサンゴ礁の上に着くと、魚がたくさん集まっていました。

ファインディング・ニモで有名な、カクレクマノミもいましたよ~

カクレクマノミを発見して興奮する子どもの音声が聞けます。

すぐに隠れてしまったので、姿を撮影することはできませんでした。

エサを食べる魚たちに大興奮

船頭さんが麩のようなエサをまいてくれました。

すると、たちまち寄ってくる魚たちに大興奮の子どもたちでした。

パドルを持ち、船を漕ぐ

サンゴ礁と魚たちを観賞した後は、ハーリー体験ができます。

一人1本ずつパドルを持ち、「イチ・ニ」の合図で動かします。

膝の上の子供は親と一緒に持ちました。

 

船を漕ぐ体験はなかなかできないので、貴重な経験ができました。

水を漕ぐのは力が必要で、思った以上にパドルが重かったです。

 

ここまで体験し、船着き場まで戻ると、約30分ほどでした。

アクティビティの予約方法

アクティビティカウンターで予約をします。

予約受け付けの開始時間は朝8:00となっています。

連泊する予定の方は、チェックイン後に滞在期間中の予約をすべて取ることができます。

私たちは、チェックインしたその足で、アクティビティカウンターへ並びに行きました。

4日間の滞在期間のうち、初日の1日目に予約を取りました。

つまり、14時にチェックインをして、15:30からのアクティビティに参加したのです。

 

繁忙期など混雑しているときには、空きがないかもしれませんが、

参加したいアクティビティがあるなら、早めのチェックインが吉です。

 

プログラムの詳細はこちらです。

所要時間約20分
開始時間9:00/10:00/13:30/14:30/15:30(10分前に集合)
料金3,000円(小学生未満無料)/小学生以下の子どもは高校生以上の保護者(有料)が必要
特典クラブサビー プレミアム無料/レギュラー、ライト50%割引
支払い方法ルーム掛け
キャンセル前日17:00まで 50%
当日 100%(特典利用不可)

*クラブサビーとは、3連泊以上すると受けられるサービスです。(時期により4連泊以上)

支払い方法はルームチャージが可能で、部屋番号と名前を伝えるだけでした。

私たちは、クラブサビープレミアムの特典を受けることができ、今回の支払いはありませんでした。

大人二人分(3,000×2人=6,000)が無料になりました!!

ルネッサンスリゾートオキナワの基本情報

ルネッサンスリゾートオキナワ
所在地〒904-0416
沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2
電話番号098-965-0707
FAX098-965-5011
アクセス那覇空港より沖縄自動車道利用で車で約60分
2023年7月1日~9月30日まで直行バス運行(要予約)
駐車場200台 無料 予約不要
チェックイン14:00(最終チェックイン 25:00)
チェックアウト11:00
総部屋数377室

まとめ

ルネッサンスリゾートオキナワエレベーター

このはりゅう船ハーリー体験では

  • はりゅう船に乗り、サンゴ礁の真上から魚たちを観賞する
  • 実際にパドルを持ち、船を漕ぐ

という2つの体験ができます。

 

乗船時に船が揺れたり、水に濡れたりするので注意が必要です。

気分が悪くなるほど揺れることはなさそうです。

 

船の底からサンゴ礁と魚たちをたくさん見ることができ、子供たちも楽しそうにしていました。

20~30分ほどで体験できるアクティビティなので、遊びに合間に参加することもできます。

 

はりゅう船ハーリー体験は、小さな子供でも体験できる、おすすめのアクティビティです。

ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊した際には、ぜひはりゅう船ハーリー体験に参加してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました